【姫路FP コラム】資産形成は長期で行うことが重要?保険で行う資産形成のメリットとは

近年、保険商品の中でも特に資産形成系の商品が注目されいています。

老後2,000万円問題が騒がれるの中で資産形成をしないといけないがどうすれば良いか分からないという人は少なくなくありません。

今回は、保険で資産形成を行うメリットについて紹介していきます。

資産形成と聞くと多くの人がイメージするのが、株式投資や投資信託、最近ではNISAやiDecoなどをイメージすると思います。特にNISAやiDecoは国が推奨しているサービスであり、日本政府が資産形成を行うように言っていると言っても過言ではありません。しかし、資産形成についての教育はあまり進んでおらず、自身で勉強しなければならいないことも事実です。

 

資産形成を行うにあたって、懸念点の一つに続けられるかということがあります。

資産形成は長期でリスクを下げて着実に資産を増やしていく方法が多く、続けるということが重要になります。

しかし、病気などの理由により資産形成を続けられず途中で断念してしまう人が意外と多いというのが現状です。長期で続けるために、将来へのリスクにも備える必要があります。

ではどのようにすれば良いのか。

変額保険など資産形成系の保険商品で、将来へのリスクヘッジと資産形成を両立することができます。

これは、保険商品ならではのメリットと言えます。

万が一のリスクに備え、一方で将来への備えとして資産形成を行うことができるというのが保険商品で資産形成を最大のメリットであり、より確実に将来に備える手段です。

一度、ファイナンシャルプランナーなどのお金のプロに相談し、自身に合った商品を探してみましょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c7a69aa060e849a6391e0aa35eac4887fe41f9b