【姫路FP 最新コラム】保険を活用した相続対策とは?

生命保険を利用した相続対策は、将来の資産移転をスムーズかつ効率的に行うための有効な手段です。特に、生命保険は相続税の負担を軽減する目的でよく用いられます。以下、その主な方法を解説します。

  1. 非課税枠の利用:日本では、一定額までの生命保険金が非課税となるため、適切な保険金額の設定によって、相続税の節税を図ることが可能です。受取人が相続人であれば、それぞれに500万円×法定相続人の数だけの非課税枠が設けられています。
  2. リスク分散:多額の資産を保有している場合、相続が発生した際に一時的な現金需要が生じることがあります。現金が手元にないと不動産を売却するなどの措置が必要になることがありますが、生命保険金を受け取ることで、これらのリスクを軽減できます。
  3. 特定の受取人への資産移転:生命保険の受取人を特定することで、意図した相続人に対して直接資産を移転することができます。これにより、遺言書に依存することなく、確実に資産を移転することが可能です。
  4. 生前贈与との併用:生前に一定額を保険料として支払い、保険金として相続時に戻ってくる構造を利用することで、生前贈与と相続のバランスを取りながら資産を効果的に移転できます。これにより、税負担をさらに最適化することができます。
  5. 節税効果:生命保険料の支払いは、その年の所得から控除されることがあります(生命保険料控除)。このため、所得税および住民税の節税効果も期待できます。

以上のように、生命保険を利用した相続対策は、税負担の軽減、資産の確実な移転、現金の即時確保など、多岐にわたるメリットを提供します。適切な保険商品の選定と、家族構成や資産状況に応じた計画が重要です。専門家のアドバイスを受けながら、最適な保険戦略を立てることをお勧めします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a0c6ed88aef302805b3734c0d2c0aab2b21e69c