【姫路FP コラム】ファイナンシャルプランナーってどんな人?いまさら聞けないお金事情

最近よく耳にするファイナンシャルプランナーとはどのような仕事なのでしょうか?

意外と知らない人も多いかもしれません。

今回のコラムでは、お金の相談を行うことができるファイナンシャルプランナーについて、紹介していきます。

 

ファイナンシャルプランナーってどんな人?

ファイナンシャルプランナーとは、「ファイナンシャルプランニング」の専門家のことを言います。

では、ファイナンシャルプランニングとは、、、

人生の夢や目標をかなえるための資金計画を組み、経済的に夢の実現に向けて導くことです。

ファイナンシャルプランニングには、家計全般の幅広い知識が必要となります。

上記のような、ファイナンシャルプランニングの専門家をFP(ファイナンシャルプランナー)と呼びます。

よく「お金の専門家」とも言われたりします。

 

実際にどんなことが相談できるのか?

例えば、教育資金です。

まだ子供がいない家庭であれば、どのくらい子供が欲しいのか、どんな教育を受けさせてあげたいのか。

などの相談者の夢を細かくヒアリングし、現在の職業や年収、家族構成等のデータからいつどのくらいの金額が必要なのかを算出してく

れます。それを基に資金計画を立ててくれたり、資金計画に基づいた資金準備方法の提案も行ってくれたりします。

その他、老後生活のことや、住宅資金のこどなど様々な分野で相談に乗ってくれます。

 

暮らしや家計のことで何か悩んだことがあったら一度FP(ファイナンシャルプランナー)してみるのも良いかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/96f4486dff9f2fcd6f9dc3a2e00757947b09f189