【姫路FP コラム】ライフプランってどんなもの?人生を豊かにする計画とは

前回のコラムではファイナンシャルプランナーについて紹介しました。

今回のコラムではお金の相談でよく耳にする「ライフプラン」について紹介していきます。

 

ライフプランとは?

ライフプランとは、住宅資金や老後資金、教育資金など家計全般を、現在の職業や収入、ライフスタイルを基に具体的な計画を立てることです。

誰もが同じになるわけではなく、ライフスタイルや相談者の理想などによって一人一人違う計画を立てます。

例えば、結婚や出産、車の買い替えから就職や転職など様々なライフイベントを考慮し作成を行うので、より相談者に合った計画を立てることができます。

 

ライフプランの目的

ライフプランの大きな目的は、より細かく人生の計画を立てることで、相談者の理想を金銭的に実現させる可能性が高めることはもちろん、将来に向けた準備をすることで、見えないリスクに備えてより安定した生活を送ることができるようにすることです。ライフプランでは、収入の推移や病気やケガで働けなくなった時の収入減少、各ライフイベントなどの必要資金などを算出し、見える化することができます。

 

ライフプランを作成するメリット

ライフプランを作成するメリットは、その目的とも同じですが、

将来の生活を見える化することです。将来の生活を見える化することで、理想に対してどのくらいのギャップがあるのかを把握できるため、理想の生活を実現させるための手段を考えることができます。

もう一つは、リスクに備えることができることです。

自身の今の生活にどのようなリスクが潜んでいるのか分からないといういう人は多いと思います。

ライフプランでは、将来の生活を見える化するため様々なリスクも見える化することができます。

リスクを見える化することで、対策を立てることができ漠然とした将来への不安を解消することができるので、

現在の生活もより豊かになります。

 

ライフプランの作成は簡単なものではなく手間もかかるため、自身で取り組むにはハードルが高いと思う人も多いかもしれません。

一度、お金の専門家であるFP(ファイナンシャルプランナー)に相談してみましょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/661598939670eacf58500d3ec14541dd6e1e59c4