【姫路FP コラム】新NISAってどんな制度?資産形成を行うために

最近、「新NISA」という言葉を耳にする機会が増えました。
新NISAとは2024年から新たにスタートしました。皆様NISAは活用していますか?
今回のコラムでは今年からスタートした新NISAとはどのような制度なのかということについてお伝えします。

新NISAとは?

新NISAとは簡単に言うと国が始めた非課税投資制度です。
何が非課税なのと思う方もいるかもしれませんが、一般的に投資を行って出た利益に対しては、約20%の税金がかかります。新NISAはこの約20%の税金が免除される制度となります。
積極的に投資を行って資産形成を行いましょう、という国からのメッセージとも受け取ることができます。

今までと何が違うのか?

今までのNISA制度では前述の非課税で運用できる投資額が160万円まででした。
しかし、新NISA制度では非課税で運用できる投資額が360万円まで引き上げられました。
さらに旧NISA制度では、非課税で投資できる期間が5年か20年までと定められていたものが、
無期限となり長期積立を前提とした、ローリスクの資産運用を行う上ではとても有利な条件に変更されました。

賢く資産形成を行うために

実際に資産形成を行う上で新NISAはリスクを抑えて、資産を増やすためのとてもいい手段だと言えます。
ですが、資産形成を行う上でまず重要なのが計画です。
自身にはいつ、どのくらいの資産が必要なのか明確にする必要があります。
まずはお金のプロと呼ばれるファイナンシャルプランナーに相談し、ライフプランを作成から始めて見るのが良いかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c04f33a770bc5529e3f187ce4fba14fb3469c75c