【姫路FP 最新コラム】加入した保険、そのままにしていませんか?保険の見直しの重要性

皆さんは自身の加入している生命保険がどのような内容かきちんと把握していますか?
日本人の生命保険の加入率は約90%と言われています。

しかし、自身が加入している生命保険の内容を正しく把握できているという人は意外に少ないのではないでしょうか。

 

今回は生命保険を正しく把握することの重要性、保険の見直しについて紹介していきます。

 

なぜ保険を正しく把握することが重要なのか?

 

保険の目的は万が一の時に経済的なダメージを補填するものです。

しかし、保険の内容を正しく把握しておかなければ、万が一の時に請求できないというケースも発生します。

保険は契約内容によって保障が様々であり、どこまでのリスクに対して保障があるのかきちんと把握しておくことが非常に重要になります。

あらためて、この機会に自身の保険をしっかり確認しましょう。

 

保険の見直しの重要性

 

生命保険の必要性は自身の年齢やライフステージ、家族構成によって大きく変わります。

しかし、以前加入した保険を時間が経ってもそのままにしてしまっている人も少なくありません。

自身のライフステージの変化によって、必要な保障を考え適切に保険に加入できるよう、定期的な見直しが必要です。

 

保険の見直しを行う時は

 

保険の見直しを行う際、契約内容を確認しようと思っても書いてある内容が難しくなかなか理解するのが難しいと思う人も多いかもしれません。実際、保険の見直しを自身で行うには知識がなかなか難しいものです。特に、どのような保険があって自身の現状のライフステージにはどのような保険が適切なのかを判断することは知識が無いと非常に困難だと言えます

まずは、お金のプロであるファイナンシャルプランナーに相談してみましょう。

ファイナンシャルプランナーに相談すると、ライフプランが作成でき、自身の現状だけでなく将来のリスクや、将来どのようになりたいかという理想も含めて、考えることができます。

まずは自身の現状をファイナンシャルプランナーに相談してみましょう。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/13d630f8f8f1e04d83ea450b87e465f87e7e0b24