【姫路FP コラム】保険に加入して安心していませんか?保険の見直しの重要性とは

近年、私達の生活は急速に変化しています。物価の上昇や、税制の改定など様々な外部要因が私達の生活に影響を及ぼします。資本主義社会で生活していくには様々なリスクに対応していく必要があります。この無数のリスクに対応するための手段として保険があります。保険は、自分一人をリスクから守るだけでなく、使い方によって家族を守り、将来に対してきちんと備えることで現在の生活を守ります。保険の活用は、資本主義社会で生きる私達にとって必要不可欠と言えるかもしれません。

では、保険とは加入するだけで本当に安心なのでしょうか?実はそんなことはありません。そもそも保険とは、加入することが目的ではないからです。保険とは、万が一の時に役に立つことでその効果を発揮します。万が一の時にしっかりと享受することが大前提となります。

保険を最大限に有効活用するためには、自身の状況をきちんと把握し、リスクに見合った適切な商品を選ぶことが重要になります。このステップは、商品知識や生活リスクについての知識が必要であり専門家の意見に相談することをお勧めします。ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談することで、自分では気づかない生活リスクにも気づくことができるかもしれません。

ここからは保険加入後の見直しの重要性について紹介します。保険の見直しは案外見落としがちですが、非常に重要なステップです。加入するときは、商品をしっかりと調べて自身の状況に合わせて保険を選択したが、加入して満足してしまい気づけば自分の生活状況に合わなくなっているというパターンです。この結果、万が一の時に保険金が出ないということにもなりかねません。このようなことにならないためにも、加入してからも保険の定期的な見直しを行い、常に自身の生活状況に合うよう、必要であれば内容の変更をすることも重要です。では、どのような変化に対して保険の見直しが必要になるのでしょうか。

まず最初に考えなければいけないのは、ライフステージの変化です。 結婚や出産、子供の成長に伴って家庭構成が変わると、保険の必要性も変わってきます。例えば、教育資金の確保です。教育資金が必要なタイミングや、その金額は子供の年齢などによりある程度算出することができます。このような変化に対応するために、現行の保険プランが正しいかどうかを定期的に見直すことが重要です。

次に、職業や収入の変動も考慮する必要があります。 転職や起業、昇進などは、収入の変動や雇用条件の変更が考えられます。 これにより、現行の生命保険や収入保障のプランの変更が必要になる可能性があります。収入に合わせて保険のプランを見直し、家族を守るために計画を練ることが重要です。

また、健康状態の変化には常に気を配る必要があります。年齢とともに健康リスクは増加しますし、皆さんの病気や医療ニーズも変わっていきます。健康保険や医療保険の充実度や適用範囲を確認し、将来的な医療費に備えることは、予期せぬ状況に備える意味でも非常に重要です。

さらに、社会保障制度や法律の変化も保険の見直しが必要になる場合があります。 新しい法令や規制の導入、社会状況の変化に伴って、現行の保険計画では十分に対応できなくなる可能性があります。

最後に、経済動向の影響です。インフレやデフレなどによる資産の変動は、保険の保証内容や投資計画に影響を与えます。経済情勢に応じて保険プランを適切に調整することで、将来の経済的なリスクに対処ことが重要です。

以上のように、自身のライフステージの変化や社会情勢に合わせて日々必要な保障は変化します。保険に加入して終わりではなく、日々保障内容の見直しを行うことは自分と家族を守り効果的に保険を活用するために非常に重要なステップになります。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0e261fb7c4b8efb90cd3bdbf12efb64f09f6999