【姫路FP 最新コラム】保険でできる資産形成とは?保障と資産形成の両立

保険を通じた資産形成は、将来の経済的な安定を築くための戦略的な手段です。特に、積立型の生命保険や変額保険を利用することで、保険の保障と同時に資産を増やすことが可能になります。ここでは、これらの保険商品がどのようにして資産形成に寄与するかを具体的に説明します。

  1. 積立型生命保険: 積立型生命保険は、定期的な保険料の支払いを通じて、将来の大きな支出に備えることができる商品です。保険料の一部が貯蓄や投資に回され、時間とともに資産が蓄積されます。このタイプの保険は、教育資金や退職資金の準備、あるいは住宅購入など、特定の財政的目標に向けた資金形成に適しています。また、満期が来た際には、蓄積された資産が一時金として支払われるため、大きな収入となります。
  2. 変額保険: 変額保険は、保険料の一部を株式や債券などの投資商品に投資することで、市場の成長に応じたリターンを目指す商品です。これにより、積立金の増加が期待できる一方で、市場の変動リスクを伴います。投資の選択肢も豊富で、自分のリスク許容度や投資目標に合わせたポートフォリオを組むことができます。また、保険保障と投資のバランスを調整することも可能で、柔軟な資産管理が行える点が魅力です。
  3. 税制上の優遇措置: 多くの国では、生命保険料の支払いに対して税制上の優遇措置が設けられています。これにより、節税しながら資産を形成することが可能です。特に、積立型や変額型の保険では、長期にわたる保険料の支払いが節税効果を最大化し、より多くの資金を投資に回すことができます。

保険を利用した資産形成は、ただ貯蓄するだけではなく、計画的に投資を行うことで将来の資金を増やす戦略です。リスクを管理しながら、長期的な視点で資産を増やすことができるため、経済的な安定を実現する有効な手段と言えるでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e001289f313fea0d42cff0f322fa0cc3a145729a