維持費の安い軽自動車、値段の安い普通車どちらがお得?

維持費が安いから軽自動車にしよう。一方で高い軽自動車より維持費が高くても普通車にしよう。悩まれる方からよく相談を受けました。そこで、初期費用と維持費を加味して、特定の車種にて比較してみました。

 

具体的な概算費用を計算するため、①日産の軽自動車デイズルークス ハイウェイスターXと普通車ノートSの購入時にかかる初期費用、②3年間にかかる維持費や保険料を計算してみました。

※地域や取り扱い店舗等により価格に誤差が生じます。

※燃費はJC08モードの7割で計算しています。

①初期費用概算

初期費用

3年間にかかる維持費や保険料の概算

維持費

3年間での初期費用と維持費の合計は、デイズルークス ハイウェイスターXは初期費用1,736,370円+維持費527,310円=2,263,680円、ノート Sは初期費用1,520,710円+維持費618,380円=2,139,090円となります。

今回の場合、ノート Sよりデイズルークス ハイウェイスターXの3年間に支払う初期費用・維持費・保険料等の合計はノート Sの方が2,263,680円−2,139,090円=124,590円安い事がわかりました。

 

デイズルークス ハイウェイスターXの車検費用を8万円、ノート Sの車検費用を11万円として計算してみると、今回の例では購入後3年目に車検を受け5年乗った場合もノート Sの方が約3万円程度安い事がわかりました。

一方で、5年目の車検を受けて乗り続ける場合、7年目ではデイズルークス ハイウェイスターXの方が約3万円安く、9年目ではデイズルークス ハイウェイスターXの方が約13万円安くなり、期間が長くなる程デイズルークス ハイウェイスターXの方がお得になっていきます。

 

長く乗る事を前提に購入される場合は少しグレードの高い軽自動車に乗っても普通自動車より安くなる場合もありますし、単身赴任や学生の下宿中等の5年未満の場合は普通自動車の方が安くなる場合もあります。

それぞれのご家庭にあった乗り方をご検討ください。

 

お客様からの疑問を中心に、お金に関わるテーマを決めて私個人が感じた事をブログにしています。

お客様からの疑問、調べて欲しい!!のお声をお待ちしております。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。